LIFE LOG(自分ルーツ綴り。)

【松山大空襲】戸籍が焼けて灰になっていましたが…。

※この記事は、2021年9月に某所にて公開した記事を編集したものです。



f:id:i_1kara:20211017102330j:plain


三津浜愛媛県松山市)出身のひいおばあちゃん(母方おじいちゃんのお母さん)の戸籍が届きました。
やはり、空襲で焼けていたんですね。
少し残っていただけでも良かった。
助かりました。


この三津浜のひいおばあちゃんの家は、1870年頃(明治一桁)には今治の島の村上家と繋がりがあることがわかりました。
おじいちゃんが余所国の村上家のおばあちゃんと結婚したのは、極自然な流れでしょうか。
愛媛の空襲のこともキチンと勉強したいです。


これでたぶん取れる戸籍全部揃ったと思います(取りこぼしがないか確認大事!)
戸籍を読むのは大変で、知恵熱が出そうになります🤯

おじいちゃんのご先祖の菩提寺も、たぶんわかりました。
私はおじいちゃんの方の親戚は、よく知りません。
親戚も、私の存在すら知らないと思います。


私が小学生になったばかりのある日、おばあちゃんのお葬式のときに親戚が来て、私のことをコソコソ話していたので、おじいちゃんの方の親戚は婚外子の私など認めない・関わりたくないという考えなんかな〜と思います。


なにはともあれ、松山市役所の方、本当にありがとうございました!


ランキング参加中

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


私のご先祖・ルーツを辿る記事は、随時更新予定。
応援よろしくお願いします!